こんにちは! 愛知県名古屋市天白区の株式会社松本工務店です。
キッチンリフォーム工事やバリアフリー工事などさまざまな工事を手掛けるリフォーム業者です。
間取り変更を伴うリフォームといえば、屋内のすべての設備まで移動する工事と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「大規模な工事だからこの際」と深く考えず思い切った判断を下すのは危険です。
今回は、間取り変更を伴うリフォームの際の注意点について解説いたします!

構造によっては追加工事が必要な場合も


間取り変更の際によく対象となるのがキッチンです。
キッチンを新しくしてLDKの形にするというリフォームはよくあるケースです。
ただ、そうした水回り設備のリフォームは家の構造によっては工程が複雑化し、工期や費用が大幅に増加することがある点を理解しておく必要があります。
というのも、LDK化する工事はただ既存の設備を撤去して壁を壊すだけで完了するものではなく、給排水管や電気配線・ダクトなどの再配置といったその他の工事も必要となります。
また、耐力壁を撤去する場合でのLDK化は追加で補強工事などを行わなければなりません。
間取り変更リフォームでは、追加工事の発生の可能性についても理解しておく必要があるでしょう。

工夫次第でコストは大幅に変わる!

間取り変更は必ずしも大掛かりなリフォームを要するとは限りません。
引き扉への変更など施工箇所は最小限に抑え、家具の配置で間取りを変えるという方法もございます。
タンスや本棚など壁の代わりになる家具を利用するだけでも大きく印象を変えられます。
理想の間取りを実現させるにはどういった工事が必要なのか、どんな工夫が可能なのかは、専門の業者に相談するとよいでしょう。
プロの目線からのアドバイスで、思いがけなかった工夫の仕方もきっと見つかることでしょう。

リフォーム・リノベーションなら弊社まで!


リフォームやリノベーションのことなら、弊社にお任せください!
弊社が大切にしているのは、「想いをカタチにするモノ創り」という経営理念です。
お客様に寄り添い、ヒアリングに重点を置いた施工で好評をいただいております。
お客様と手を取り合って、想い描かれたイメージをカタチにすべく誠心誠意対応いたします。
リフォームやリノベーションに関するご相談は、お気軽にどうぞ!
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
水回りリフォームにつきましてはご依頼状況によってはご対応いたしかねる場合もございますので、お早めのご連絡をお願いいたします。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


名古屋市の木工事業者『株式会社松本工務店』では職人募集中!
〒468-0024 愛知県名古屋市天白区大根町325
電話:052-846-8010
FAX:052-846-8011
お問い合わせはメールにてお伺いいたします