コラム

column

一戸建てはなぜ寒い?断熱性を高めるリフォーム.

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
「一戸建ては部屋が寒い」
このようなイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか?
今回は一戸建てが寒い原因についてお伝えします!

寒さの原因は?

窓
一戸建てがマンションより寒い原因は構造の違いです。
一戸建ては基本的に木造住宅で、マンションは鉄筋コンクリート造が多いため、断熱性や気密性が優れています。
木造住宅は、経年とともに木材の縮みや反りなどが生じます。
隙間風が入りやすくなり、暖房をつけても隙間から暖かい空気が逃げてしまうのです。
また、一戸建ては吹き抜けや階段がある家が多いので、暖かい空気が上に行ってしまいます。
開放感のある造りは魅力的ですが、床暖房やサーキュレーターの設置など暖房効果を効率よくするための方法を考えるのがよさそうですね!

リフォームで断熱性や気密性を高める

新しい建物には断熱材は施されています。
しかし、経年と共に断熱材が湿気で重くなり、下がって隙間ができてしまうのです。
劣化した断熱材では役割を果たしません。
断熱リフォームで新しい断熱材を充てんしたり、新しい断熱材に交換する必要があります。
今すぐできる対策としては、カーテンを変えるのもオススメです。
厚手のカーテンにすることで、外の冷気を抑えるとともに、窓から外に逃げる熱をシャットアウトする効果が期待できますよ。

信頼される工務店

腕組み
弊社は2007年に創業し、「想いをカタチにするモノ創り」という経営理念のもと、一つ一つのご依頼に誠心誠意を尽くしてまいりました。
おかげさまで現在では多くのお客様より厚い信頼を寄せられております。

私たちはこれからもお客様と一緒に思い描くイメージをカタチにしてまいります。
リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご相談は、お気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。