お風呂のリフォーム!時期の目安は?
こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
「お風呂のリフォームは築何年でするの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、お風呂リフォームの時期の目安についてお伝えします!
リフォームの時期は?
戸建て・マンションに関わらず、お風呂のリフォーム時期の目安は20年です。
20年くらい経つと、水栓や換気扇などに不具合が起きたり、タイルやユニットバスのつなぎ目にヒビ割れが生じてきます。
これらは、寿命のサインだと言えるでしょう。
しかし、使用頻度やお手入れ状況によって、20年経つ前にリフォームをしたほうがいい場合もあります。
目安として、給湯器の寿命が10?15年程度と言われています。
2回目の給湯器の交換時に、お風呂リフォームをされる方もいらっしゃいますよ。
お風呂のリフォームを検討する目安
お風呂のリフォームは、経年劣化による不具合をきっかけに検討する方が多いです。
よくある不具合は、下記の通りです。
・タイルやコーキング材にヒビ割れがある
・換気扇がうまく回らない、音がうるさくなった
・掃除しても取れないカビがある
・蛇口からポタポタと水が漏れる
・入り口のドアが閉まりづらい
ヒビ割れの症状がある場合は、早めの対処がおすすめです。
家を傷めたりトラブルを引き起こしたりする可能性があるため、年数が経っているお風呂は細かく確認してみましょう!
理想的な施工に自信があります
弊社は2007年に創業し、一つ一つのご依頼に誠心誠意を尽くしてまいりました。
今後も、数多くの現場で身につけたノウハウと技術で、理想的な施工をご提案してまいります。
リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご相談は、お気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。