コラム

column

断熱性能は必要?ヒートショック対策を解説

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
これから住宅を建てる予定のある方は、断熱性能が気になる方もいるのではないでしょうか?
今回は住宅の断熱性能の必要性や、ヒートショック対策についてお伝えします!

断熱性能の必要性

断熱工事
健康で快適に暮らすためには断熱性能が必要です。
断熱工事はすき間なく施工することが重要になります。
施工が悪いと住宅に悪影響を与える可能性があるため、本来の断熱材の性能を発揮できる施工をすることが大切です。
場所別に断熱性能をあげる方法を紹介します。

建具

住宅内部の熱は、主に窓やドアなどの開口部から放出されてしまいます。
窓やドア、玄関などに使う建具も断熱性の高いものを選ぶことが大切です。

浴室とトイレ

戸建て住宅で、とくに寒いと感じる場所は、浴室とトイレです。
浴室やトイレを孤立させない間取りや、全館暖房設備を取り入れることで、寒さを軽減することができます。
設計の段階から、高断熱で家全体を暖かくしたいと要望を伝えてみることがおすすめです。

健康のために暖かい家づくりを

血圧の乱高下によって起こるヒートショックは、家の中の温度を一定に保つことで防げます。
家全体が暖まるような断熱・気密性能の高い家づくりを行うことが大切です。
これから家を建てたい!と考えている方は、20年後、30年後の将来にも目を向けましょう。

居心地の良い住まいづくり

スタッフ
株式会社松本工務店は2007年に創業し、「想いをカタチにするモノ創り」という経営理念のもと、一つ一つのご依頼に誠心誠意を尽くしてまいりました。
今まで培った経験や知識をもとに、居心地の良い住まいをご提案いたします!
リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご相談は、お気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。