コラム

column

戸建てリノベーションのメリット・デメリットを解説!

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
「戸建てリノベーションをする前にメリットやデメリットを知りたい!」
このように考えている方は多いのではないでしょうか?
今回は、戸建てリノベーションのメリットやデメリットについてお伝えします!

リノベーションのメリット

リノベーション
戸建てリノベーションでは、築古で老朽化した戸建ての構造を活かしながら、ライフスタイルに合わせて内装・外装などを変えられます。
間取りプランや内装のデザインはもちろん、屋根や外壁、サッシなど外観も変えられるので、注文住宅のように自由なプランニングが可能です。
何をどこまでリノベーションすべきか、判断するのが難しいかもしれません。
そのため、リフォームをお願いする会社とよく相談しながらリノベーションプランを決めることがおすすめです。

リノベーションのデメリット

戸建て住宅のリノベーションには、デメリットもあります。
規模にもよりますが、戸建て住宅のリノベーションの施工期間は、2~3か月程度が一般的です。
フルリノベーションのような大規模な補修工事を行う場合は、業者による現地調査から見積もりの作成、建築物の内容の検討など工程が多いです。
そのため、施工前の準備の段階でも半年ほど時間がかかる場合があります。
この間、仮住居を確保したり、荷物の保管場所を考えておく必要があります。
また、建物の構造によってはリノベーションの工事内容に制限がかかることもあります。
特にツーバイフォー構造で建てられた戸建て住宅は注意が必要です。
解体の際に抜けない壁や柱が多く、大幅な間取りの変更を行いたい場合には大きな制限となる可能性があります。

レベルの高いリノベーション

男性のスタッフ
株式会社松本工務店はお客様と手を取り合って施工を進める姿勢を大切にしております。
お客さまにとっての理想のリフォームを高いレベルで実現させられることが、弊社の強みです。
リフォーム以外にもリノベーションや新築・増改築工事などを手掛けているため、多角的な視点からお客さまのお悩み事をくみ取れることも強みのひとつです。
住宅に関するご相談は、お気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!