コラム

column

老後にリフォームは必要?4つのポイントを紹介

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
最近では、老後に向けてリフォームをするお客様が増えています。
今回は、老後に向けてリフォームする場合の4つのポイントについてお伝えします!

老後のためにリフォームは必要か

リフォーム
結論からいうと、リフォームすることで老後も快適に暮らすことができます。
そのため、老後に向けてリフォームするのがおすすめです!
今回は、リフォームのポイントを4つ紹介したいと思います。
ここでは、老後のためにリフォームを検討する理由について解説します。

断熱

断熱リフォームは、住宅の断熱性を高めるための施工方法です。
冬場は暖かい部屋と寒い部屋の温度差が大きくなり、ヒートショックを起こす原因になります。
ヒートショックを起こすとめまいや心筋梗塞などを引き起こすリスクがあります。

耐震性

住宅の築年数によっては、現行の耐震基準を満たしていないかもしれません。
1981年以前に建てられた住宅は旧耐震基準をもとにしており、十分な耐震性を備えていない可能性が高いです。
大きな地震に耐えらず倒壊する恐れがあるため、リフォームで既存の壁の強度を高めたり、屋根を軽くして耐震補強をするのが安心です。

間取り変更

年を重ねてライフスタイルが変化し、間取りを変更するのもおすすめです。
子どもが独立して個室が余っている場合は、部屋の仕切りをなくすと広々とした空間として活用できます。
また、キッチンや書斎などのスペースを広げ、夫婦それぞれが趣味を楽しめるようにするのも素敵ですね。

バリアフリー

若い頃は危険を感じなかった場所も、年齢を重ねると思わぬ事故につながる可能性があります。
高齢になっても安全に生活するために、住宅のバリアフリー化がおすすめです。
リフォームすることで、なるべく段差をなくしたり、手すりをつけて安全に移動できるようになります。

また、車椅子での生活を想定し、スペースに余裕をもたせることもあります。
開き戸を引き戸に替えるのもおすすめです。

実績豊富な木工事業者です!

ヘルメットを持っている
株式会社松本工務店では、リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご依頼・ご相談を承っております。
弊社は実績豊富で、おかげさまで今では多くのお客様に厚い信頼をお寄せいただいています。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。