コラム

column

床下が湿気だらけ!湿気対策リフォームとは?

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
湿気に悩んでいる方は多いのではないでしょうか?
リフォームで湿気対策をすることができるんですよ!
今回は湿気対策リフォームについてお伝えします。

湿気だらけになる原因とは?

戸建て
戸建てであっても、日当たりが良くない環境では湿気に悩まされるでしょう。
湿気は日光が当たることで蒸発し取り除くことができますが、日当たりが悪いと蒸発しにくく溜まります。
雨などの天候不良で床下に溜まった水分は、乾きにくく残りやすくなるのです。
窓の数が多くても、間取りや家具の配置によっては風の通る道が遮られます。
換気の効果が得られにくくなる場合があるので、注意が必要です。

湿気はリフォームで改善できる?

家の構造自体に問題がある場合は、リフォームするのがおすすめです。
自分でできる限りの対策をしたとしても、根本の原因が建物の場合は一般の方が改善するのは難しいでしょう。
戸建ての場合は床下換気扇の設置や防湿シートなどがあり、風を通しながら地下からの湿気を防ぐことができます。
また壁材を変更して対策するという方法もあります。
調湿効果のある珪藻土などの素材を使用することで改善されたケースもありますよ!
大がかりな工事はリフォーム時でなければ難しいため、間取り変更などのリフォームのついでに依頼すると良いでしょう。

理想のリフォームを実現!

男性作業者
株式会社松本工務店はお客様と手を取り合って施工を進める姿勢を大切にしております。
お客さまにとっての理想のリフォームを高いレベルで実現させられることが、弊社の強みです。
リフォーム以外にもリノベーションや新築・増改築工事などを手掛けているため、多角的な視点からお客さまのお悩みを解決できるのも強みのひとつです。
住宅に関するご相談は、お気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。