コラム

column

リノベーションの流れ!6つの手順を解説

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
「リノベーションしたいけど、なにから始めればいいの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、リノベーションの流れについてお伝えしたいと思います!

リノベーションの流れ

リノベーションの流れ
リノベーションの流れは下記の通りです。
・ご相談・お問い合わせ
・現地調査・ヒアリング
・プランのご提案
・ご契約
・工事準備・着工
・完成・引き渡し

それぞれの内容を解説します!

ご相談・問い合わせ

リノベーションが気になり出したら、業者探しをします。
店舗へのご来店が難しい場合は、まずは電話やメールにてお問い合わせください。
ご相談いただいたらスタッフがイメージやご要望、質問事項などをお伺いします。
ご相談・お問い合わせいただくまでに何となくのイメージや希望する条件などを考えていただくとスムーズですよ!

現地調査・ヒアリング

現地調査では、今住んでいる家の採寸や現状の確認を行います。
今の状態で気になるところや改善したいところ、大幅に変更したいところ、理想のイメージなどをお伝えください。
いただけると幸いです。

プランのご提案

お客様からのご要望やイメージをもとに、設計してプランを作成します。
プラン提案までの期間は約3週間が目安です。
その後は約2~3ヶ月に渡って打ち合わせをします。
細かいデザインや見積もりなどを決めていき、理想の家にリノベーションできるように、お客様と力を合わせてプランを作り上げていく期間です。

ご契約

ご提案したプランの最終チェックを行います。
見積書の内容や金額をご確認いただき、内容に問題がなければ契約となります。
デザインや機能性、予算などを考慮した上でご家族と話し合って業者を決めることが大切です。

工事準備・着工

工事内容や工期を調整したら工事へと準備を進めていきます。
工事の申請や準備、近隣の方へのご挨拶を行い、工事に必要な資材の発注や職人の手配なども進めてまいります。
準備が整ったら着工です。
フルリノベーションの工事は約1ヶ月半~2ヶ月かかります。

完成・引き渡し

リノベーション工事が終了し、最後に工事内容や仕上がりをご確認いただいたら完成・引き渡しです。
となります。
引き渡し後もメンテナンスのご依頼や気になる点があれば、いつでもお気軽にご連絡ください。

お客様のイメージをカタチにする

ガッツポーズをする
弊社は2007年に創業し、「想いをカタチにするモノ創り」という経営理念のもと、一つ一つのご依頼に誠心誠意を尽くしてまいりました。
おかげさまで現在では多くのお客様より厚い信頼を寄せいただいております。
私たちはこれからもお客様と一緒に思い描くイメージをカタチにしてまいります。
リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご相談は、お気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。