コラム

column

木造注文住宅は高い?費用相場

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
「木造注文住宅は高いの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、木造住宅の費用相場についてお伝えします!

木造住宅は安い

木造住宅は安い
木の家は高そう!というイメージを持たれている方もいるかと思います。
しかし、結論をお伝えすると木造住宅の相場は安いです。
木造住宅の坪単価は25~60万円と言われています。
メーカーや使用する木材の種類にもよりますが、そこまで高くはないと言えるでしょう。

費用1000万円の木造住宅

木造注文住宅で費用が1000万円の家を建てる場合、相場としてはかなり低コストになります。
この予算だと、非常にシンプルな一戸建てが建つイメージです。

面積は90~110平方メートルくらいで、家族4人が住むにはちょうど良いサイズの家となるでしょう。
家の形も、上から見て正方形や長方形などのシンプルなものとなり、屋根も片流れの単純なものになると思われます。

費用3000万円の木造住宅

3000万円という建築費用は、ほぼ全国の平均的な価格です。
こだわりがあって希望通りの家を作りたい場合は、3000万円くらいを予算として考えておくのがおすすめです。
敷地の形を考慮した家の形にできますし、見た目にもある程度お金を費やせるのでおしゃれな外観にすることができるでしょう。

機能を追求した住まい

お問い合わせ12
株式会社松本工務店では、リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご依頼・ご相談を承っております。
多数の実績があり、おかげさまで今では多くのお客様に厚い信頼をお寄せいただいている工務店です。
機能を追求した快適な住まいづくりはおまかせください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。