コラム

column

新築木造住宅の4つのメリット

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
「新築で木造住宅を立てるメリットはある?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、新築木造住宅のメリットを4つお伝えします!

建築費用が押さえられる

木造住宅の1つ目のメリットは、材料が安いことです。
木造建築の主な材料は木材です。
鉄筋コンクリートや鉄骨に比べて安く仕入れることができます。

優れた断熱性

優れた断熱性
木材は鉄に比べて熱を通しにくく、断熱性が高いというメリットがあります。
鉄骨住宅やコンクリート造の住宅に比べて、構造自体の断熱性は木造住宅が一番なのです。
木造は外気温が室内に入り込むのを防ぎ、暑い夏も寒い冬も快適に過ごすことができますよ。

調湿効果がある

木材には調湿効果があります。
空気が乾燥する時期は、木の中の水分が空気中に放出され乾燥を防ぎます。
逆に湿気が多い時期は、木材が空気中の水分を吸うため、湿気を緩和できますよ!

木材の手触りや香りに癒される

木材は、木ならではの香り・手触りがあります。
森林に足を踏み入れた時に感じる木々ならではの香りは、フィトンチッドとも呼ばれます。
自律神経の安定や、ストレスの減少に効果があるとも言われているんですよ!
無垢の木材に触れると、じんわりとした温かみが伝わってきて心が安らぎます。

素材を活かした家づくり

お問い合わせ13
弊社は2007年に創業し、「想いをカタチにするモノ創り」という経営理念のもと、一つ一つのご依頼に誠心誠意を尽くしてまいりました。
素材の良さを活かした工法により、自然の力を快適性に還元し、快適な住宅づくりを行います。
リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご相談は、お気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。