コラム

column

木造住宅工事の工期は?工事前の準備など

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
「木造住宅工事はどのくらいかかるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、木造住宅工事の工期についてお伝えします!

工事の期間

工事の期間
木造住宅は、工事が始まってから完成までだいたい6ヶ月前後かかります。
しかし、住宅工事の種類や住宅の工法によって工期は変わります。
注文住宅で家を建てよう!と思ってから完成までにかかる期間としては、工事や契約手続きを合わせると1年くらいです。
かかるというイメージです。
工事が予定通りに進まない場合もあるため、余裕をもった計画を立てることが大切です。

工事前にやっておくこと

工事前にやっておくことは2つあります。
・家の仕様は事前に細かく確認しておく
・近隣への挨拶を済ませる

住宅工事では、完成した住宅を見て「こんなはずじゃなかった」となるケースがあります。
そうならないためにも、細かい家の仕様や外構にかかる費用なども含めて事前にチェックしておくことが大切です。
住宅工事期間中は、工事による音や建築業者の車や人の出入りなど、近所へ迷惑をかけてしまいます。
トラブルを避けるためにも、工事の前に近隣へのあいさつを済ませておきましょう。
新しい家で暮らし始めた時のご近所さんとの関係性もよくなりますよ!

心地よい暮らしをしませんか?

お問い合わせ14
弊社は2007年の創業以来、「想いをカタチにするモノ創り」という経営理念のもと、一つ一つのご依頼に誠心誠意を尽くしてまいりました。
素材の良さを活かした工法により、快適な住宅づくりを行います。
リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご相談は、お気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。