こんにちは!名古屋市天白区に拠点を構え、お風呂リフォームや住宅リノベーションなどを手掛けている株式会社松本工務店です。
「リフォームしてみたいけどその前に工事費用を知りたい!」という方は、本コラムをご一読ください。
今回はリフォームにかかる費用と大体の相場についてご紹介いたします。
知っておくとお得な情報ですので、ご依頼される際には参考にしてみてはいかがでしょうか?

1.リフォーム工事は何にお金がかかる?

リフォーム費用には、主に材料費と施工費そして諸経費の3つが含まれます。
材料費は、キッチンやトイレといった設備や、壁材や床材などの建築資材費のことをさし、施工費は施工を行う職人の人件費にあたります。
そして、諸経費には現場の管理費や移動費、各種経費などが含まれています。
いずれも工事を行うためには欠かせない費用となります。

2.大体の相場ってどれくらい?

リフォームは施工箇所によって発生する工事費が異なり、住宅の構造によっても大きく変化いたします。
あれもこれもと施工プランに組み込んでいくと、工事費用は際限なく上がって行くでしょう。
大体の相場としては、比較的安価なものでいえば、壁紙やクロス張り替えで5万円ほど必要となり、キッチンやお風呂のリフォームなどは材料費が高いため、工事費として100万円ほどに達することもあります。

3.工事費を安く抑えるために

「そんなにお金をかけられない!」という方々は、特にこだわりが無い場合、設備や材料のグレードを落とすと費用を安く抑えられるでしょう。
また、水回りと同時に内装を一新するなど、まとめてリフォームすると安く抑えられる場合もあります。
諸経費などは工事ごとに発生するため、リフォームを複数回に分けるのではなく、同じタイミングで一括して実施することが費用を抑えるコツといえるでしょう。

リフォームのことなら弊社にお任せください!

建物の増築・改築を得意としている弊社では、住宅に関するお悩みごとを日々解消しております。
施工後には「松本工務店にお願いしてよかった!」とご満足いただけるサービスを提供いたします。
その他リフォーム関係にも幅広く対応していますので、ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。

新規スタッフ求人募集中!

私どもは、現在新しい施工スタッフを求人募集しております。
誰でも安心して成長できる環境を整えておりますので、未経験者の方でもすぐに工事に関わることができます。
もちろん、経験者の方も大歓迎しており、給与額も実力を最大限に考慮いたします。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


名古屋市の木工事業者『株式会社松本工務店』では職人募集中!
〒468-0024 愛知県名古屋市天白区大根町325
電話:052-846-8010
FAX:052-846-8011
お問い合わせはメールにてお伺いいたします