コラム

column

リフォームで間取りを変えたい!成功のコツとは?

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
「間取りを変えたいけど、失敗したくない!」
このような考えをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
今回は、リフォームで間取りを変える時に成功するコツをお伝えします!

動線と空気の流れをチェック!

図面
間取り変更リフォームを成功させるためには、部屋の広さのほかに、生活動線や、空気の流れを意識する必要があります。
無駄のない動線にすることで、家事もしやすくなりますし、換気がしやすいというメリットがあります。

最近ではキッチンとダイニングを1つの空間にするリノベーションが増えています。
子どもの様子をキッチンからでもチェックしやすいという」メリットがありますが、キッチンのにおいが部屋中に広がりやすいといった点を懸念する方もいます。
排気口の配置や換気扇の位置など、空気がスムーズに流れるよう間取りにするのがおすすめです。
また、今後子どもが増えたり、成長に合わせて間取りを変えやすいようにしておくのもおすすめです。
パーテーションを導入してオープンスペースを広く取ると、ライフステージの変化にフレキシブルに対応しやすくなりますよ。。

冷暖房の効率を確認!

間取り変更リフォームで部屋の形を変える場合は、採光や冷暖房効率にも配慮しましょう。
採光を確保するために窓の大きさや高さを変えたり、熱の出入りを少なくするために新しい壁に断熱材を取り付けるのがおすすめです。
リノベーション後の生活が、より快適になること間違いなしですよ!

リフォームのご依頼承り中!

スタッフ
株式会社松本工務店では、リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご依頼・ご相談を承っております。
多数の実績があり、おかげさまで今では多くのお客様に厚い信頼をお寄せいただいている工務店です。
住宅に関することは、安心しておまかせください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。