コラム

column

屋根を解体して屋上を作れる?雨漏り対策は?

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
「家に屋上を作りたい!」
このように考えている方は多いのではないでしょうか?
今回は、リフォームで屋上を作れるのか、雨漏り対策についてお伝えします!

戸建てに屋上は作れるか

屋上
戸建ての屋根を屋上にリフォームできるかどうかは、屋根の構造によって異なります。
今住んでいる住宅の屋根が木造の三角屋根の場合は、建物の一部を解体し、新しく天井から屋根を作り直す必要があります。
決して不可能ではありませんが、費用が高額になる可能性があります。
現在の戸建てに屋上がつけられるかは、専門業者に見てもらうのがおすすめです。
数百万円単位での費用は見込んでおく必要があるでしょう。

雨漏り対策はどうする?

リフォームで屋根を屋上にしたあと、時間が経つと雨漏りが発生した!いうケースは少なくありません。
雨漏りが起きてしまう原因は2つあります。
1つ目は、防水工事に関係する問題です。
2つ目は、メンテナンスを怠っていたことが原因です。
屋根を屋上にすると平らになるため、平らになった地面の一部分に雨水がたまります。
雨上がりの道路に水が溜まるのを想像すると分かりやすいかもしれません。
一箇所に水が溜まるとだんだん下に染み込んでしまいます。
そのため、工事の際に水はけの良い環境にしてもらえるようお願いしましょう。
続いてメンテナンスについてです。
屋上には防水シートを貼るなどの施工を行いますが、頻繁に屋上を使っていると防水機能が落ちていきます。
シートが破けると隙間から雨水が入り込み、雨漏りを引き起こします。
そのため、1年に1回くらいメンテナンスを行う必要があります。
雨漏りを放置すると、湿気が上がりカビの発生といった問題にも繋がるため、派や絵の対策が必要です。

お客様に寄り添ったリフォーム

ガッツポーズをしてる人
弊社は2007年に創業し、「想いをカタチにするモノ創り」という経営理念のもと、一つ一つのご依頼に誠心誠意を尽くしてまいりました。
今後も、数多くの現場で身につけたノウハウと技術で、お客様の要望に寄り添った施工をお約束いたします!
リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご相談は、お気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。