こんにちは!名古屋市天白区に拠点を構え、お風呂リフォームや住宅リノベーションなどを手掛けている株式会社松本工務店です。
住宅の改修において「リフォーム」という言葉が使われ出して久しいですが、近年では「リノベーション」と呼ばれることもあります。
では、その2つには一体どのような違いがあるのでしょうか?
本コラムで解説してまいります。

リフォームとは?

「リフォーム」とは、「悪い状態からの改良」を意味し、壊れていたり汚れていたり、または老朽化したりしている部分を、直す・きれいにする・新しくすることをいいます。
住宅の改修例に沿うと、外装の塗り直しや、キッチンの設備の変更、壁紙の張り替えなどがリフォームに該当します。
「マイナス状態をゼロに戻す」という意味で用いられるケースが非常に多いです。

リノベーションとは?

一方、「リノベーション」とは、住まいの性能を向上させたり、価値を高めたりすることをいいます。
例えば、耐久性を高めるために壁を補修したり、間仕切りをなくしたりして、広々としたリビングをつくり出すことなどが「リノベーション」に該当します。
リノベーションではライフスタイルに合わせて住まいを自由にアレンジできるという魅力があり、近年では非常に人気が高まっています。
リフォームの「マイナスの状態のものをゼロに戻す」という意味合いに対して、リノベーションは「ゼロにプラスして新たな機能や価値を向上させる」という意味で表現されることが多いです。

まとめ

簡単にまとめると、老朽化した部分を修復する工事を「リフォーム」と呼び、新たな機能や価値を付け加える改装工事を「リノベーション」と呼びます。
しかし、利用される方々が細かい定義をしっておく必要はありません。
私どものような住宅工事のプロが、ご要望に応じてプランをご提案いたします。

リフォームのことなら弊社にお任せください!

ご自宅を明るく快適な空間に変えてみたくはありませんか?
私どもはありとあらゆるリフォームに精通しておりますので、理想の住まいをご提供できます。
その他増改築工事まで網羅しているため、お客様のお悩み解決に最適なパートナーです!
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。

新規スタッフ求人募集中!

リフォーム工事は人々に笑顔を与えるお仕事です。
工事完了後のお客様の顔を見ると、「この仕事をやっていてよかった!」と何度も実感します。
皆様も私どもの会社で、社会のためになる仕事に携わってみませんか?
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


名古屋市の木工事業者『株式会社松本工務店』では職人募集中!
〒468-0024 愛知県名古屋市天白区大根町325
電話:052-846-8010
FAX:052-846-8011
お問い合わせはメールにてお伺いいたします