こんにちは!名古屋市天白区に拠点を構え、お風呂リフォームや住宅リノベーションなどを手掛けている株式会社松本工務店です。
住宅のリノベーションは、住まいに新しい風を吹き込む家屋の改修工事です。
見た目や機能性が格段に上がり、より快適な暮らしを享受できるでしょう。
しかし、住居によっては想定外の事態も起こります。
今回のコラムでは、木造物件をリノベーションする際に注意すべき点について解説いたします。

1.構造上の問題で間取りを変えられない

木造住宅では内部に建物を支える木柱や梁などがありますが、その位置や支えている場所によっては、理想通りに間取りを変えられないことがあります。
耐震性や躯体強度が著しく下がっていると判断されてしまった際にこの問題が発生することが多いですが、その場合は施工会社と相談して代替案を提示してもらいましょう。
弊社であれば、状況に応じた施工プランを提示いたしますのでご安心ください。

2.耐震性の確保が最優先

古い木造住宅の場合、リノベーションに臨む前に耐震診断を実施することをおすすめします。
柱や梁の腐食および害虫被害の有無を確認し、仮に建物の強度に問題が発生していた場合は補強工事から先に実施しなくてはいけません。
弊社では耐震補強工事も取り扱っておりますので、リノベーション工事と複合して施工することが可能です。

3.電気や水道の工事が必須となるケースがある

キッチンやお風呂、トイレなどの水回り関係のリノベーションを行う際は、古い電気配線が漏電を起こす可能性もあるため、電気配線工事が必要となる場合もあります。
また、漏水リスクを避けるために、劣化した給排水管を交換しなければならないこともあるでしょう。
弊社であればそのどれにも対応することが可能ですので、施工範囲の組み直しもお任せください。

リフォームのことなら弊社にお任せください!

住まいを新しい姿に変えてみませんか?
古い住宅はいろいろなところが傷んでおり、健全性が損なわれていたり、見た目がボロボロになっていたりすることもあります。
「リフォームしてみようかな……」とお考えの場合は、株式会社松本工務店がお助けいたします!
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。

新規スタッフ求人募集中!

愛知県名古屋市やその周辺にお住まいの方は、弊社で働いてみませんか?
株式会社松本工務店では、現在新しい現場スタッフを求人募集中です。
人びとに愛される地域密着型の会社ですので、長く楽しく働くことが可能です。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


名古屋市の木工事業者『株式会社松本工務店』では職人募集中!
〒468-0024 愛知県名古屋市天白区大根町325
電話:052-846-8010
FAX:052-846-8011
お問い合わせはメールにてお伺いいたします