家に住みながらリフォームできる?
こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
「リフォームしている間、家に住むことはできるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、家に住みながらリフォームできないのかについてお伝えします!
住みながらリフォームできる?
お住まいの住宅をリフォームする場合、住みながら工事ができる場合と、一時的なお引っ越しが必要な場合があります。
どのような場合、住みながらリフォームできないのかお伝えします。
リフォームできないケース
フルリフォームや大規模な改修の場合には、住みながらの工事は難しいです。
具体的な工事例は、下記の通りです。
・大きな間取り変更がある場合
・スケルトンリフォーム
・床や壁・内装材を全部屋やり替える場合
間取りを大きく変更するフルリノベーション・スケルトンリフォームの場合は、壁や床・天井を全面的に解体する必要があります。
そのため生活場所の確保が難しくなります。
間取り変更はほとんどせず、床や壁・内装材をすべてやり替える場合は、住みながらリフォームできると考える方が多くいます。
しかし、部屋ごとに作業すると職人さんたちの手間が多くなり、工期も長くなるため、住みながらの工事は難しいのが現状です。
工事中の注意点
住みながらリフォーム工事をする場合、範囲や期間にもよりますが工夫をして過ごす必要があります。
工事中は入れない部屋があったり、使えない設備がでてくるでしょう。
通常に比べて、不便な生活になるのは間違いありません。
工事前に何ができて何ができないのかを教えてもらうと安心ですね。
要望を叶えられる工務店
株式会社松本工務店では、リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご依頼・ご相談を承っております。
多数の実績があり、おかげさまで今では多くのお客様に厚い信頼をお寄せいただいている工務店です。
住宅に関することは、弊社におまかせください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。