コラム

column

失敗しない洗面台リフォームの3つのポイント!

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
「洗面台リフォームをする時に気をつけることは?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、洗面台リフォームのポイントを3つお伝えします!

設置スペースのサイズに注意

設置スペースのサイズに注意
洗面台リフォームでは、洗面台のサイズを変えることができます。
しかし、設置できるからといって目いっぱいの洗面台を設置してしまうと、空間スペースが狭くなってしまいます。
入浴時の脱衣や入浴後のボディケアがしづらくなる可能性が高いです。
洗面台の使いやすさの他にも、脱衣や洗濯などの作業スペース、掃除用具の収納スペースとしての使いやすさを考慮して、ちょうど良いサイズの洗面台を設置するようにしましょう。

高さの確認

サイズを決める時に見落としがちなのが、洗面台の高さです。
洗面台が高すぎると、洗顔時に手ですくった水が腕から肘をつたってポタポタと垂れてしまいます。
逆に低すぎると深く屈まなければならず、腰に負担がかかってしまいます。
洗面台の高さは80cmが基本ですが、75cmのタイプと85cmのタイプも取り揃えられているので使用する人の身長に合う洗面台高さを選択しましょう。

費用を抑えられる

洗面台を交換するときは、床・壁・天井の内装工事を同時に行うのがおすすめです。
洗面台交換の後に内装工事を行う場合は、洗面台を再度脱着する必要があります。
この脱着作業は洗面台の交換工事とほとんど手間が変わりません。
洗面台の交換を2回分+内装工事代がかかることになるため、余計な費用がかかります。
洗面台を新しくすると、これまで気にならなかった壁紙の汚れや劣化が目立ちます。
いずれ内装工事をするのであれば、同時にするのがお得ですよ!

洗面台リフォームは松本工務店へ!

お問い合わせ5
株式会社松本工務店では、リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご依頼・ご相談を承っております。
弊社は水回りのリフォーム実績も豊富です。
小さなお悩みもお気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。