コラム

column

洗面ボウルの素材3選!メリット・デメリットを紹介

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
「洗面ボウルはどの種類を選べばいいの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、洗面ボウルを3種類紹介します。
それぞれのメリット・デメリットもお伝えしたいと思います!

陶器

陶器
ほとんどの洗面台は陶器で作られています。
汚れにくくお手入れしやすいのがメリットです。
また、光沢があり高級感ある見た目でありながら、比較的低価格という特徴もあります。
丁寧にお手入れしていれば、きれいな状態を長く維持できますが、衝撃に弱いというデメリットもあります。
洗面ボウルに物を落としたような衝撃でもひび割れが起こってしまうことがあるので注意しましょう。

人工大理石

樹脂ともいわれる樹脂製の洗面ボウルはデザインが豊富で割れにくいのがメリット。陶器のように物を落として割れてしまう心配がないため、子供がいる家でも安心して使うことができます。樹脂でできているため、他の素材と比べると見た目に高級感がないように感じられることもあるかもしれません。樹脂製の洗面ボウルが気になっている場合は、実物を見てから決めることをおすすめします。

ホーロー

ホーローとは、金属の下地にガラス材をコーディングして焼き上げたものです。
化粧品に含まれる成分に強い特性があるため、洗面台よりも洗面化粧台に使われることが多い素材です。
ホーローは、においや汚れがつきにくいというメリットがあります。
しかし、コーティングが剥げてしまうと金属が錆びてしまう場合もあります。
割れることは少ないですが、コーティングはしっかりお手入れしなければなりません。
ホーローは取り扱っているメーカーが少ないため、事前に工務店などに問い合わせてみましょう。

快適な暮らしをしませんか?

お問い合わせ6
株式会社松本工務店では、リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご依頼・ご相談を承っております。
皆様がより快適に暮らせるようお手伝いさせていただけませんか?
弊社は実績豊富で、おかげさまで今では多くのお客様に厚い信頼をお寄せいただいております。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。