コラム

column

和式から洋式トイレにリフォームするメリット4選!

こんにちは!愛知県名古屋市天白区に事務所を構える木工事業者、株式会社松本工務店です。
弊社は県内全域で、新築・増改築、キッチンやお風呂のリフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリア全般と、住まいに関する様々な工事を手がけています。
「和式から洋式トイレにリフォームしたい!」
このように考えている方は多いのではないでしょうか?
今回はトイレを洋式にリフォームするメリットをお伝えします!

姿勢が楽になる

姿勢が楽になる
洋式トイレは、座ったままで用を足せるので体への負担が少ないです。
和式トイレは足や腰への負担がかかりやすく、痛みを引き起こす原因になるかもしれません。
また、リラックスできない体勢のため、お子様やご年配の方はトイレに行くのが面倒だと感じることもあるでしょう。
筋力のない小さいお子様やご年配の方がいるご家庭では、早めに洋式トイレへ取り替えることをおすすめします。

衛生的

和式トイレから洋式トイレにリフォームすると、衛生面が向上して快適に使用できます。
洋式トイレの場合、脱臭や自動洗浄などの機能が充実しているため、こまめなお手入れをしなくても臭いや汚れが残りにくいという特徴があります。

和式トイレの衛生面が気になっているなら、洋式トイレへのリフォームの検討をおすすめします。

節約になる

洋式トイレは節水にもこだわって作られています。
和式トイレは一度の洗浄で約16リットルの水を使います。
それに対し、洋式トイレは約6リットルの水で済みます。
家族が毎日使うトイレなので、洋式トイレに変えるだけでも水道代が安くなるでしょう。
最近では、世界の深刻な水不足をうけて、厳しい洗浄水量規制も設けられています。
和式トイレから洋式トイレへのリフォームは、環境にもお財布にも優しいのです。

冬でも快適

温水洗浄便座の洋式トイレなら、冬でも快適に使用できます。
冬場のトイレは、便座が冷たいと座った瞬間に驚いたり、我慢して座り続けたりと苦痛を感じてしまうこともあるでしょう。
便座を温められる機能が付いていれば、寒さも気にせずにリラックスして使用できますよ!

大切な住まいをより快適に

お問い合わせ7
弊社は2007年に創業し、「想いをカタチにするモノ創り」という経営理念のもと、一つ一つのご依頼に誠心誠意を尽くしてまいりました。
お客様の理想的な施工をご提案することを得意としております。リノベーションや木造注文住宅の新築・増改築工事のご相談は、お気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。